他山の石 町で集めた建築失敗事例集
住まい作り、住宅建築、リフォームなど、参考になれば幸いです。
エアコンのドレーン排水
20090418 200808

ベランダに置かれている、エアコンの室外機から水が流れ出しています。
もちろんこれは、水道管からの水漏れではなく、エアコンのドレーン管から流れ出してきた水です。
ドレーン管から流れ出した水はベランダを流れ、排水口から雨水管に流れ込んでいます。
これが、排水口の近くに室外機が置かれていれば、こうまでびしょ濡れにはなっていないでしょう。
ここでは、排水口と室外機が離れすぎていました。

ドレーン管からの排水をどのように処理するのかは、エアコン屋さんの示す標準工事内容によることがほとんどでしょう。
その一般的な標準工事内容では、ドレーン管からの排水は室外機のところで切りっ放しになっていると思います。
つまり写真のような状態が、エアコン設置工事の標準工事内容ということで、そのまま黙っていると写真のような状態になってしまうということです。

そもそも、ベランダが狭くてエアコンの室外機でいっぱいになってしまうということならば、びしょ濡れのままでもかまわないかもしれません。
しかし、ベランダに洗濯物を干すのならば、足元はびしょ濡れでないほうがいいと思います。
エアコン設置の際には、ドレーン管からの排水についても気にするようにしてください。


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tsuzukiworks.blog42.fc2.com/tb.php/31-17011564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック