他山の石 町で集めた建築失敗事例集
住まい作り、住宅建築、リフォームなど、参考になれば幸いです。
蛍光灯の色
20101216 004

作業場の蛍光灯です。
向かって右側の蛍光灯が切れたため、適当なものを取付けてしまいました。
写真のように2本1組の蛍光灯が切れた場合、2本ともグローランプごと交換してしまったほうが、後々の面倒がなくてよいのですが、今回はそのことには触れません。

ここで見ていただきたいのは、蛍光灯の色の違いです。
向かって左側は暖色系で、右側は寒色系ということで、明らかに違っているのがわかると思います。

この違いは、色の感じ方だけが違っているだけではありません。
実際の明るさまでが違っています。
つまり、新しく交換した寒色系のほうが、明るくなったということです。

この明るさは、作業場などではありがたいことで、かなり助かります。
今後、残った蛍光灯が切れ次第、明るい寒色系のものに交換することになるでしょう。

蛍光灯というものは、色によって明るさまでが違ってくるものです。


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

頭上注意 その後
20110104 003

過去に取り上げた記事のその後です。
http://tsuzukiworks.blog42.fc2.com/blog-entry-94.html

頭上注意看板の下に、クッション材が設置されていました。

ただ、このクッション材は、工事現場の仮囲いなどで用いられる仮設材です。
どうせ設置するのなら、仮設材ではなく、ちゃんとした材料はなかったのでしょうか。
もう一頑張りして欲しいところです。



テーマ:建築 - ジャンル:ライフ